ビットコインのおすすめ取引所を選ぶためには?

ホーム / ビットコイン相談室 / ビットコインのおすすめ取引所を選ぶためには?

最近話題になっていて注目を集めるビットコインをやってみたいと考える方もいるでしょうが、どこの取引所がおすすめなのか、どこを利用したら良いのか全然分からないという方も少なくありません。
ただ、それぞれの取引所についての詳細を調べるのも大変ですし、その為にかけられる時間もそれ程ないという方も多いです。
そこで、取引所のおすすめ度を簡単に知るために役立つのがおすすめ取引所ランキングで、様々なサイトでランキングが紹介されています。
どこのランキングにも登場してくる取引所ならおすすめと考えられるので、それらを候補として比較検討して利用する取引所を決めると楽です。

その比較検討する際に確認するべきポイントにはいくつかあって、そのひとつは取引手数料が安くてスプレッドが狭いという点です。
ビットコイン取引の際には手数料がかかって、取引手数料と売値・買値の差額のスプレッドの2種類があります。
少し位の差ならどうでも良いと考えてしまうでしょうが、少しでも儲けを多く出すためには、手数料はたとえ1円でも安く抑えることが重要です。

2つ目は取引所のサーバーがダウンすると取引ができなくなるので、ベストなタイミングで取引するためもサーバーの強い取引所を選ぶことは大事です。
特にビットコインは値動きが激しいので、サーバーが落ちている時間が短くても暴落や暴騰が起きてしまうこともあるのです。

3つ目は利益を出せる可能性を高めるために取扱通貨が多い取引所を選ぶのもポイントです。
ただ、単に種類が多いだけで意味のないことで、将来性のある仮想通貨をどれだけ取り扱っているかが重要です。

取引所の資金管理がずさんでハッキングされたり、取引所が倒産してしまったりすると、自分が預けている資産が全てなくなってしまいます。
その為、4つ目はセキュリティはしっかりしているか、倒産の可能性はないかなど、自分の資産を守るためには会社の信頼度を確認することは非常に重要です。
また、それと共に被害にあった時に補償があるかどうかも判断材料で、保険会社などとの提携があるかどうかもチェックしておくと良いです。

5つ目は取引画面が使いやすいかで、初心者の方は取引画面が使用しづらいと、自分の意図したのと異なる取引をしてしまう可能性があります。
自分の考えた通りの取引をするためにも、取引画面の使いやすさは意外と重要なポイントになります。
この5つをポイントに候補となった取引所を比較して、自分にとってベストな取引所を選ぶのをおすすめします。